心ゆたかなキリスト教保育で、心をこめて大切なお子様をお育てします。 お電話でのお問い合わせは各幼稚園まで
学校法人 聖英学園 入園のご案内 お問い合わせ
聖英学園のご紹介
聖英学園5つの特徴
なぜ聖英学園なのか
教育方針
 /学園プロフィール
ピアジェの部屋
一日の生活
カリキュラム
課外教室
年間行事予定
入園のご案内
採用情報/
学生サポーターズClub
お問い合わせ

各幼稚園のご紹介
江南幼稚園
江南第二幼稚園
師勝はなの樹幼稚園
風かおる丘幼稚園
丘の上幼稚園
丘の上保育園

子育て支援センター わいワイWai
未就園児集まれ! かなよしClub
Blog ちょっといいお話
学生サポーターズClub 親子で楽しめる ゲームコーナー
□管理者専用

「わいワイWai」よくあるお問い合わせ

保育園、託児所とはどう違うのですか?
子育てと仕事を両立させたいお母さんだけでなく、子育てに悩む、あるいはお友達づくりを子どもとともにしたいお母さんを応援する施設です。保育園との大きな違いは、限りない可能性を秘めた子ども達ですから、愛情をかけて才能と感性を育てるカリキュラムを取り入れている点です。また、学校法人が運営するセンターですので安心です。
才能と感性を育てる保育のカリキュラムはどうなっていますか?
創作、リズムあそび、こよみあそび、知覚あそびなど教材、フラッシュカードも取り入れたデイリープログラムを用意しています。
0歳児クラスは、何ヶ月から預けることができますか?
1歳のお誕生月から預けられます。0歳児クラスは4月での年齢でのクラス分けになりますので、年度途中からのご入園になります。ただしご予約制になっておりますので、育児休暇に合わせてご入園予約ができ、安心してお仕事復帰の予定がたてられます。
仕事をしていなくても預けられますか?
保育園は就労していることが条件となりますが、わいワイWai入園のための条件はありません。自分の時間も大切にしたいお母さんも入園可能です。
施設にどんな工夫がされていますか?

【楽しく、ゆとりある空間】
子ども達が自由に走り回れるオープンスペースは、教室に押し込められるようなストレスがありません。職員室ならぬカウンターを設け相談や情報交換ができます。乳幼児の生活のリズムにあわせた部屋があり起きている子が寝ている子の邪魔にならないように工夫されています。

【安らぎと安心感のある工夫】
カウンターから玄関も遊戯室も安全確認のため見渡せる曲線構造の建物です。大部分の床はフローリング、一部のカーペットは抗菌仕様で清潔感のあるものです。子ども専用のトイレ、手洗いはカラフルで安全面での工夫がされています。荷物を持ったお母さんを煩わせない玄関の自動ドアは、子どもが勝手に外へ出られない工夫がされています。

引越してきたばかりで知り合いもいないのですが、大丈夫ですか?
わいワイWaiは、アットホームな雰囲気で先生も経験豊富ですので、心配はいりません。お母さん同士のお友達づくりも応援しています。
一時預かりの利用方法を教えて下さい。

【パートで働きたい】
週何日、何時間でもお母さんの都合で預けられます。

【二人目の出産を控えている】
出産前後の一ヵ月だけ預けることもできます。

【ママが急病になった】
こうした緊急時にも好きな時間だけ預けられます。

【カルチャースクールに通いたい】
毎週決まった曜日、時間に預けられます。

【理由を問わず自分の時間を】
幼稚園、学校の参観、おばあちゃんの介護、買い物などの私用、いずれも好きな時間だけ預けられます。
ただし、定員の都合上ご希望どおりお預かりできない場合もあります。事前登録が必要になります。

<< 子育て支援センター「わいワイWai」のご紹介に戻る
    ↑ このページのトップへ